2013年8月25日日曜日

8/31(土)「ブラック企業被害個別相談会」




「ブラック企業のよくある手口と実践的対処法」開催のご案内

831()に、ブラック企業被害対策弁護団主催・無料個別相談会-「ブラック企業のよくある手口と実践的対処法」を開催します。
相談員は、ブラック企業被害対策弁護団に所属する弁護士が務めます。少しでも今の職場の環境に疑問がある方は、個別ブースで労働相談をお受けしますので、是非お気軽に相談会にお越しください。 
冒頭では、弁護団弁護士から8月10日に続く連続セミナー第二弾となる「よくあるブラック企業の手口とそれへの実践的対処法に関する講演」も行います。


「働きはじめたら、契約のときに聞いていた話と労働条件が違った」

「長時間労働に残業代不払い。うちの会社、もしかして“ブラック企業”?」

「毎日のように「バカ」「クズ」などと暴言を吐かれる」

「上司から退職を迫られている。応じなければいけないのだろうか」

  このような不安や悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。長時間労働、残業代不払い、パワーハラスメント…こうした「ブラック企業」による違法行為によって、うつ病や離職に追い込まれる労働者が後を絶ちません。とくに、IT、飲食、小売りなどの新興産業での「ブラック企業」の存在感は大きく、企業の急激な成長の背後で続く若者の「使い潰し」は深刻な問題となっています。

 「自分の働く会社は、“ブラック企業”かもしれない」。そう思っても、具体的にどう対処したらいいのかということについてはあまり知られていないのではないでしょうか?また、仮に、労働法などの「働くルール」を知っていたとしても、いざというとき活用するのは難しい現状があります。そのため、少なくない方が「ブラック企業」による違法状態に耐え、泣き寝入りしてしまっています。しかし、適切な知識と方法さえ使えば、職場のトラブルの多くは法律を活用して解決することができますので、自分を責めずまずは相談会への参加やブラック企業被害対策弁護団の相談窓口までご相談ください。

■開催概要

日時:831()  1315分~1700分(1315分開場)

講師: ブラック企業被害対策弁護団に所属する弁護士複数名

会場:北沢タウンホール11階研修室4

(世田谷区北沢2-8-18  http://kitazawatownhall.jp/map.html/下北沢駅徒歩5分)

プログラム:

1315分 開場

1330分 開会、弁護士講演「ブラック企業のよくある手口と実践的対処法」

1400分 各ブースでの個別相談受け付け

1650分 閉会のあいさつ

1700分 終了

予約:不要

参加費:無料

■ブラック企業被害対策弁護団(http://black-taisaku-bengodan.jp

違法な労働を強い、労働者の心身を危険にさらす「ブラック企業」問題に対応する弁護団として、今年7月、若手弁護士を中心に結成しました。弁護団には、北海道から長崎県まで100人を超える弁護士が参加し、ブラック企業被害者の法的権利の実現やブラック企業被害への対応策の研究・調査・情報発信、社会への問題提起などに取り組みます。
労動相談に関しましても、以下の連絡先にお気軽にご連絡ください。

担当者連絡先

代表:代々木総合法律事務所((月曜~土曜 10:0017:00)

HPhttp://black-taisaku-bengodan.jp

TEL: 03-3379-5211

FAX03-3379-2840

0 件のコメント:

コメントを投稿